モーニングページ・書き捨て・ブログ

悩み事や気になることがあったり、いらいらしたりしたときなど心を乱されることがあると、

モーニングページを書いて気持ちの整理をしてきました。

モーニングページは、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(ジュリア・キャメロン著)の中で説明されている、心のもやもやを吐き出すための手法です。

本来は毎朝起きてすぐに3ページ書くことが推奨されていますが、

わたしは毎日書くのは難しくて、吐き出したいものがたまってると感じたときに頼るという使い方をしています。

 

「書き捨て」はフミコフミオさんの『神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する』で紹介されている、感情や思考をクリアにして自分の世界観を作るための方法です。

このやり方を知ってからは、ポジティブなことでもネガティブなことでも心が動かされたときに、その心の揺れの正体を掴む目的で、書き捨てを意識してモーニングページを書くということをしています。モーニングページは朝だけじゃなく、日中に書くこともあります。

 

書き捨ては自分の心の状態や本当の気持ちを知るのに役立っていて、あんまり直視したくない醜い感情を見つめざるをえないこともありますが、自分でも意外とわかっていない自分を理解する手段として優れていると感じます。

 

このブログを始めたのは、考えたことや感じたこと、大事だと思ったことを書き残しておくこともまた、自分を知るいい方法なのだなと知ったからです。基本的には自分のためというのが大きい。

 

ただ誰かが日々がんばったりがんばらなかったり、楽しく嬉しく、または悲しくときには傷ついたり落ち込んだりして過ごしているところを見ると励まされるので、自分でも書いてみようと思ったのも理由のひとつです。

 

というわけで、毎日更新だとがんばり過ぎで続かないことが目に見えているので、自分らしくマイペースに続けていければいいなと思っている次第です。