ミニマリストにはなれなかった

大きな引っ越しのときに家族3人分の荷物を段ボール9箱に減らしたことがあって、

それ以来、ミニマリスト的な暮らしをしていました。

部屋にものが少ないと掃除も片付けも楽だし、

シンプルですっきりした空間は最高に気持ちがいい。

でも時間が経つにつれて、ものを減らすことが目的になって、

好きなものと過ごす楽しさを失ってしまっていることに気がつきました。

それで今は、好きなものは管理できる範囲で持っていいということにしています。

今のところマグカップを3つ、観葉植物は7鉢、服はクローゼットに入る分まで、など。

本は好きなだけ持ちたいと思うものの今は電子書籍メインで、本当に手元に置きたいものを少しずつ揃え直しているところです。

ものが少ない部屋への憧れはまだあるけれど、わたしはミニマリストにはなれないことがわかったので、バランスを取って楽しく暮らしたいと思っています。ものを減らすではなく楽しく暮らすことこそが大事なんだってことを忘れないように、こうして書いてみました。